平成28年熊本地震・支援チャリティーコンサート大成功!!
県内に在住する外国籍団体・グループ・個人に呼びかけ、5月3日 岡山国際交流センター2階国際会議場に於いて熊本・大分で被災されている方々を支援しよう!!と県の協力を得て、韓国・朝鮮・ブラジル・フィリピン・ペルー・ロシア・中国・台湾からなる出演者がそれぞれお国・地域の民族舞踊・歌・演技・パフォーマンスを行い、4時間にわたるチャリティーコンサートを行った。
約1カ月前4月14日震度7の地震から始まり、熊本の同胞宅、中国・台湾からの熊本・大分等で学ぶ留学生、旅行者も被災し、福岡総領事館等の支援体制も整い、大型バス4台を熊本へ派遣し留学生を被災者の生活の場に提供…。
聯合総会も熊本華僑華人総会へ30万円を届けている。
一度良い事を行ったら、終わりではなく、いまだに余震が継続している状態。華僑華人総会は常に人の為、良い事を呼びかけ、良い事を日本社会で行動。これが今までもそうであったように…これからも日本社会で生きる外国籍の一員として良い事を外国籍グループ・日本の皆様と共に行動をしていく。
今回約17万円の義援金が集まり、5月6日午後1時半岡山県庁での贈呈式を行う。
朝9時から音響設備設営で丸一日費やしていただいた倉敷の日本の友人。総合プロデューサーとして、連日成功のため、まとめ役を行っていただいた技能実習生の日本語の先生。裏方として進行助手、会場運営に携わっていただいた日本の友人と留学生達。本当に感謝申し上げます。また、団体・演武・発表を会場で盛り上げていただいたフリーアナウンサー橋本昌子氏彼女自身、神戸阪神淡路の大地震で被災された経験をお持ちであった事から、よけい熱が入る司会ぶりでした。雨の中、コンサートにかけつけて頂いた皆様、改めて御礼申し上げます。
(岡山県華僑華人総会)