第7回九州ブロック会議佐賀大会開催される
日本華僑華人聨合総会第7回九州ブロック会議佐賀大会が3月1日佐賀市の佐賀県国際交流プラザにて開催され、来賓に駐福岡総領事館より紀竑、楊蔭両領事が招かれ出席した。
会議は陳発興佐賀華僑総会会長の歓迎の挨拶で始められた。紀竑領事は、このブロック会議で九州各県の老華僑の貴重な意見を伺い総領事館に持ち帰り対処したい旨の挨拶を述べた。劉中耀日本華僑華人聨合総会副会長は、このブロック会議で議論されたことは聨合総会の常務委員会にも報告し、九州各県の今後の活動にも反映してほしいと述べ、また6月28・29日に岡山で開催される第17届代表委員大会に多数の参加を要請した。
会議終了後は、場所を「佐賀ワシントンホテルプラザ」に移し、福岡総領事館の好意による懇親会が催された。挨拶の中で李天然総領事は僑胞を激励し、九州各地域の航空路線開通への協力や今後も華僑華人の団結、協力発展に在席の華僑代表の尽力が必要だと強調された。
その後、佐賀大学の教授や新華僑、留学生、台湾同胞も交え賑やかな交流が行われ、また春秋航空より提供の佐賀=上海の往復ペアチケットのじゃんけん大会も行われるなど盛会のうちに、次回福岡大会での再会を約束し、終宴となった。
翌日の佐賀市内観光は15名が参加、佐賀のひな祭り会場や佐賀城本丸歴史館を見学し、最後は佐賀県庁最上階のレストランで佐賀平野が一望できる景色と佐賀牛を堪能し、散会となった。
(佐賀華僑総会)